あなたしか見えない ~사랑해~ チョ・インソン

 愛するインソン君への想いを思いつくまま綴っています



  love01.gif


 拍手ボタン右側です~♪  クリック ヘ ジュセヨ~(^^)

ノ・ヒギョン脚本家について

この前、お友だちと この脚本家の視聴率の話をしてたとこ!!
ちょっと興味深く読んだので、ご紹介します


【ノ・ヒギョン脚本家「その冬、風が吹く」で
               低視聴率から抜け出せるのだろうか 】

tc_search_naver_jp_20130217205333.jpg

SBS水木ドラマ「その冬、風が吹く」が
韓国で13日に放送開始となった。
トップスターのチョ・インソンと
ソン・ヘギョのドラマカムバック作で
早くから話題になった同ドラマは、
2013年SBS最高の期待作の一つになっている。
関心は果たしてどれほどの視聴率が出るのかに集中している。
チョ・インソン&ソン・ヘギョという
めったに見ないカップルを誕生させたことで
興行の可能性が非常に高くなったためだ。
特に「その冬、風が吹く」の執筆を担当したノ・ヒギョン脚本家も
いつもより焦っているのではないかと思う。

彗星のごとく登場したドラマ脚本家のノ・ヒギョン
1995年MBCベスト劇場「セリとスジ」でデビューしたノ・ヒギョンは
簡潔でストレートな台詞、緻密な状況設定、人間に対する深い洞察を基に
華やかにデビューした脚本家だ。
引き続き彼女はMBC単幕ドラマ「ママのクチナシの花」
「世界で一番美しい別れ」などを発表し、評論家から好評を得ると同時に
大衆的にも大成功を収めた。
特に、「世界で一番美しい別れ」は百想芸術大賞テレビ部門で
大賞を受賞した作品でもある。

ガンにかかった母とその家族の人生を淡々としながらも
繊細に描いた1995年作「ママのクチナシの花」と
1996年作「世界で一番美しい別れ」はいまだに
ノ・ヒギョンを代表する名作となっているが、
彼女はこの2つの作品で“一生尊敬し愛する”女優、ナ・ムニと
縁を結ぶことになる。
その後、ナ・ムニは「私が生きる理由」「愛の群像」
「グッバイ・ソロ」「彼らが住む世界」
「パダムパダム 彼と彼女の心拍音」など、
ノ・ヒギョンのドラマの代表的な女優になった。

翌年ノ・ヒギョンは、MBC「私が生きる理由」で
初めての長編ドラマに挑戦する。
1970年代の麻浦(マポ)を背景にチンピラと酌婦など、
小市民の人生と愛をリアルに描いた同作品で
ノ・ヒギョンはMBC演技大賞の作家賞を受賞し、
長編ドラマデビューにも成功した。
業界の先輩たちの反応も良かった。
MBCドラマの大物脚本家のキム・ジョンスはこのドラマを見て
「ノ・ヒギョンはしっかりした脚本家」と褒め、
「オギ叔母さん」「ウンシル」を執筆したイ・グムニム脚本家も
「きれいで温かい目を持った脚本家」とよく評価した。

このような評価に応えるかのようにノ・ヒギョンは
運命のような作品KBS「嘘~偽りの愛~」を発表し、
自身の名声を確かなものにした。
ペ・ジョンオク、イ・ソンジェ、ユ・ホジョン主演で
不倫を題材にした「嘘~偽りの愛~」は
人間の内面の感性を緻密かつ深く描き出し、
視聴者を戦慄させた秀作中の秀作だった。
視聴率はあまりよくなかったが、
韓国ドラマ史上初めて“マニア”を作り出した。
彼女が韓国のマニアドラマの元祖という話を聞く理由は
まさにここにある。

もう一つ注目すべき事実は、ノ・ヒギョンが
「嘘~偽りの愛~」を通じて自身の“ペルソナ”
ペ・ジョンオクに会ったということだ。
あまりにも作品を愛したあげく
「胸倉を掴んで喧嘩するほど神経戦を繰り広げた」
という彼女らは「嘘~偽りの愛~」以来無二の親友であり、
パートナーとしていい関係を続けている。
ペ・ジョンオクはこの縁で「バカな愛」「花よりも美しく」
「私たちを幸せにするいくつかの質問」「その冬、風が吹く」まで
ノ・ヒギョンが執筆したほとんどの作品に出演した。


視聴率とは縁がなかった“ノ・ヒギョンドラマ”

tc_search_naver_jp1.jpg

このようにノ・ヒギョンは充実なマニア層を基に
毎回話題を呼び起こす脚本家ではあるが、
視聴率とは縁がなかった。
SBS「華麗なる時代」やKBS「花よりも美しく」くらいが
それなりに一般的に知られた作品だ。
トップスターたちが最も一緒に仕事してみたいと思う脚本家の1人で、
韓国でかなり高い原稿料を受ける彼女が
自信を持って言えるヒット作が一つもないことは、
驚くべきことで面白いことでもある。

“ノ・ヒギョンドラマ”の低視聴率は
1999年「愛の群像」から本格的に始まった。
ペ・ヨンジュン、キム・ヘスなど、
めったに見ないトップスターをキャスティングし、
20%後半の高い視聴率で出発したこのドラマは
第6話でライバル作から先を越されてしまった。
当時「愛の群像」のライバル作は最高視聴率53.1%を記録した
シム・ウナ主演の「青春の罠」だった。

2000年「バカな愛」の状況はより深刻だった。
MBC「ホジュン~宮廷医官への道」と
同時間帯に放送されたこのドラマは、
第1話の視聴率が1.8%という衝撃的な結果となった。
ノ・ヒギョンはこの視聴率を見て
「10.8%なのに何かの間違いで0が抜けたと思った」
とまで話した。
愛国歌の視聴率よりも低いこの視聴率は、
韓国ドラマ史上最低視聴率となり、
いまだに壊れない記録として残っている。

この他にもイ・ミスク&リュ・スンボム主演の「孤独」、
チョン・ジョンミョン&ユン・ソイ主演の「グッバイ・ソロ」、
ヒョン・ビン&ソン・ヘギョ主演の「彼らが住む世界」、
チョン・ウソン&ハン・ジミン主演の
「パダムパダム 彼と彼女の心拍音」まで、
ノ・ヒギョンのドラマはほとんどがヒット作とはならなかった。
最高のスターが出演したにもかかわらず、実際の視聴率は低かったのだ。

このためノ・ヒギョンについて
“視聴率から自由な脚本家”と評価する人もいる。
だが、ドラマの脚本家は視聴率から絶対に自由になれない職業だ。
ノ・ヒギョンも自身の著書「いま愛していない人、全員有罪」で
低視聴率で悩んでいた時
「ヒギョンさんのことを天がとても愛しているようだ。
大きな人になれと。だから視聴率をくれないんだ」という
ナ・ムニの言葉が甘い慰めになったと告白した。


ノ・ヒギョン「その冬、風が吹く」で名誉回復を図る

このような状況で今回の「この冬、風が吹く」は、
ノ・ヒギョンにとっていつにも増して重要な意味を持つ。
これまでの不振を解消する絶好のチャンスであり、
ドラマの脚本家として自身の興行力を再確認させる時点でもあるためだ。
一応雰囲気は悪くない。
除隊後初めて登場したチョ・インソンと
5年ぶりにドラマに復帰するソン・ヘギョがいる。
キャスティングだけ見ればライバル作を圧倒するのに十分だ。

放送局も全面的に支援している。
大規模な制作発表会と試写会を行うだけでなく、
頻繁に予告映像を広告として流している。
ここに13日には2話連続放送まで行った。
新しくスタートする水木ドラマ戦争で
かならず勝ってみせるという意志の表明だ。
昨年下半期からドラマでさほど人気を得なかったSBSが
「その冬、風が吹く」に死活をかけたと言っても過言ではない。


tc_search_naver_jp2.jpg

ノ・ヒギョン自身も欲を捨てた。
アシスタントを大幅に増やし、放送局と演出者が
台本を修正できるようにした。
助詞一つさえ変えられなかった台本を誇っていたノ・ヒギョンが、
より大衆性のある作品を作るために多くの部分を譲歩したわけだ。
「その冬、風が吹く」が前作より大衆性があるという期待も
ここから始まる。

だが、乗り越えるべき壁も高い。
まず同時間帯に放送される他局のドラマを見ても
決して運がよいとは言えない。
MBC「7級公務員」が15~17%の視聴率を記録し
市場を先取りしており、KBSはチャン・ヒョク&イ・ダヘを
前面に出した「IRIS 2」でお茶の間を攻略する予定であるためだ。
両作品とも、各放送局が心血を注いで編成した期待作であるだけに
「その冬、風が吹く」としては激しい競争を免れない状況となっている。

水木ドラマ市場自体が冷え込んでいることも問題だ。
昨年下半期最高の話題作の一つだった
KBS「世界のどこにもいない優しい男」さえ
視聴率20%の壁を越えず終わるほど、
最近水木ドラマのほとんどは苦戦している。
「その冬、風が吹く」としては限られた視聴率を巡って
激しく競争する一方で、テレビから離れた
視聴者を取り戻す負担まで強いられることになった。

このように期待と憂慮が交差した今の状況で
「その冬、風が吹く」は果たしてどれほどの成績を
収めるのだろうか。
「ドラマは必ず面白くならなければならない。
あえて面白くないものをこのつまらない世の中で
書く必要があるのかと思う」と言った
ドラマ脚本家ノ・ヒギョンが、今度こそこれまで待ち望んでき
たヒット作を作り出すことができるのだろうか。
とても気になる。


  ★元記事はこちら★


脚本家さんにとっては、視聴率って頭の痛い問題なんでしょうね~

インソン君は、そんなこと気にせず
思うままに演技のことだけに 集中できるといいですね

良い結果であるに越したことはないけれど
私達にとっては、演技しているインソン君を見れるだけで幸せですね

そして、演技している今が 
インソン君にとっても、幸せでありますように~♪

関連記事
 拍手ボタン右側です~♪  クリック ヘ ジュセヨ~(^^)

☆Comment corner

●2013.02.18 Mon 00:35

  
同感です!

シネ21インタビューのそれについてのインソン君の言葉も
うなずける。。

インソン君は今、幸せな心でいると思います (^_^)
ケガしちゃったけど充実してますよ。。 きっとね。。(笑)
ドラマが始まって、あ~、ほんとに良かったってしみじみ。。。
すごい俳優さんだなあと思います。
  • #-
  • ???さん
  • URL
  • Edit

●2013.02.18 Mon 00:41

  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

●2013.02.18 Mon 07:57

  
制作発表会でこの作家が
「インソンさんのオ・スのキャラクターの解釈が自分の解釈と
余りに違っていてびっくりしたが、今度だけはインソンさんに
合わせてみようと思う」
と語ったのには、こんな背景があったのか!
この記事見つけてきて下さって、アップして下さって、
ありがとうございます。
ドラマへの興味がまた深まりますね。
  • #-
  • みどり
  • URL
  • Edit

●2013.02.18 Mon 16:46

  こんにちは~☆
まいど、ありがとう御座います・・・!

今週もオ・スに会うのが楽しみです~!

私も、すごくすごく気になっていました。
脚本家・・・ノ・ヒギョン。。


あ~その不倫のドラマ見てみたいですが・・・
視聴率が取れてないドラマ・・・きっと日本語字幕付き
では出てないですよね~

韓国は毎回、毎回が視聴率合戦ですから・・
頑張って貰いたい!

その風邪・・・初日は、1話より2話の方が視聴率高かった
んですよね。

まったく・・・あの時間帯でスゴ過ぎる!!

ドラマはみんなで作るもの・・・
脚本家ノ・ヒギョンをみんなで応援して貰いたいです。

  • #/DRsAZEg
  • takumi
  • URL
  • Edit

●2013.02.18 Mon 21:18

  
視聴率は大事なのかも……やけど
私たちはインソン君が出てくれるだけで嬉しいv-237v-236
私たちじゃダメv-236私はか……

それよりもノ・ヒギョンさん男と思ってたv-12
小っちゃい人やな~~~と……v-237

takumiさん「嘘~偽りの愛~」はレンタルあるみたいですよv-221
確かな情報では無いけれど……パソコンでツタヤ検索してタイトル探したら何時レンタル開始て出て来たからv-221
  • #-
  • サラン
  • URL
  • Edit

●2013.02.19 Tue 09:17

  おはよう御座います☆
おーーー!

サラン様ありがとう御座います。
ありますね。ありますね。

早速・・・チェック致しますよ。
ヒギョンさん、セリフもすごく良いそうなので、
合わせて確かめたいですw

ゆう様・・・この場をお借りしてすみませんでした。
ゆう様・サラン様ありがとう御座いました。

  • #/DRsAZEg
  • takumi
  • URL
  • Edit

●2013.02.20 Wed 13:25

  ♪irodonさん
ほんと、凄い俳優ですよね?
ファンになってよかった!!って思います(^^)

韓国ドラマは私の周りでも
まだまだ、食わず嫌いの人が多いんですけど
みんなに自慢して勧めたいですね!!
  • #1wIl0x2Y
  • ゆう
  • URL
  • Edit

●2013.02.20 Wed 13:31

  ♪みどりさん
私も最初、お友だちから話を聞いたときは
「へぇ~(@@)」だったんですよ
ものすごい人気作家(視聴率の取れる)だと
勝手に思っていたもので…

その後、この記事を見つけて「なるほど~」でしたね

そして、作家さんからも
俳優として絶大なる信頼を得ているインソン君は
ホント、凄い?!(*^m^*)
  • #1wIl0x2Y
  • ゆう
  • URL
  • Edit

●2013.02.20 Wed 13:40

  ♪拍手コメ さゆみんさん
ご訪問、ありがとうございます(^^)

いえいえ、そんな~♪
これからも、いつでも遊びに来てくださいね
  • #1wIl0x2Y
  • ゆう
  • URL
  • Edit

●2013.02.20 Wed 13:45

  ♪takumiさん
また、今晩もオ・スに会えるよ~(^^)
今日は どんなファンションでどんな演技を見せてくれるのか~?

そして、また明日も逢えるのかと思うと…
ほんと、最高に贅沢な時間だわ~~(>▽<)

視聴率のことは、気にしたくないけど気になるもの
ヒギョンちゃんも、ファイティン!!ww
  • #1wIl0x2Y
  • ゆう
  • URL
  • Edit

●2013.02.20 Wed 13:52

  ♪サランちゃん
いやいやいやいや、サランちゃん(笑)
小さいからこそ、「女性かも?」って思えへんかった?(≧▽≦)

とりあえず、今の良い感じで
最後までいけるといいね~♪

takumiさんへの情報、ありがとね(^^)
  • #1wIl0x2Y
  • ゆう
  • URL
  • Edit

●2013.02.20 Wed 13:54

  ♪takumiさん
どうぞ、遠慮なく 使ってください(^^)
  • #1wIl0x2Y
  • ゆう
  • URL
  • Edit








(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

※鍵コメの場合も お返事のときにはネームを書かせてもらっています
 匿名希望の方は その旨を書いておいてくださいね(^^)いつも、ありがとうございます(ゆう)

Trackback

http://zoyouyou.blog84.fc2.com/tb.php/946-a03a3e2a

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

★インソン初心者のあなたへ★
Twitterボタン

Author:ゆう
インソン・ペンならまた覗きたくなる…そんなブログ作りを目指しています(^^)

最新記事

コメント ありがとう(^^)

カテゴリ

訪問者数

Welcome♪

現在の閲覧者数:

favorite動画

リンク

Translation(自動翻訳)

お友達ブログ

アーカイブ


メールフォーム

♪メール送信こちらから♪

RSSリンクの表示

QRコード

QR

Myブログ内 拍手ランキング゙

(最近、拍手をいただいた順位)


